てぃーだブログ › 心&身体の成長の日々 › 心理セラピー › ドライバー(駆り立てるもの)

2012年10月31日

ドライバー(駆り立てるもの)


 バスケの冬季大会も近く子供達もがんばってますが、

今日はまじめに!!!!


早速ですが、

 人は〇〇してはいけない!(禁止型)という大きなストレスを感じる前に、
その反対の努力をする傾向があります。
(あまりにもネガティブな感情を感じたくないから・・・)

 それは現実離れした過大理想(疲れる)へと駆り立てる「〇〇しなければならない」

ドライバー」。。

 今日は5つある中の一つを紹介したいと思います。


 「急がなければならない」(Harry up)

このドライバーを持つ人は、どんな事・時でも
・今すぐにしないと!
・もっと早く!
・ゆっくり休んでる場合じゃない!
と思ってしまいます。


 ☆ありがちな悩み☆
・いつも急いでいて、焦っている
・せっかち、早口、早飯、早歩きでイライラしがち
・急いでよく人や物にぶつかる
・ウィンドウショッピングなど、ゆったりできず、心に
 ゆとりがない
・人と話している最中に口を挟む
・話が終わる前に立ち去ろうとする
・何かしてるときでも次に気持ちが向いている
・急げ、早く、さっさと、時間が無い等の言葉をよく使う
・引き止められたり、遅れそうになると怒りを感じる


親に・・・
・時間が無いんだから早くしなさい!
・ぐずなんだから!
・のろいんだから!

等の急ぎたてられるメッセージを親から受け取ることで
刷り込まれる!。


 はやくできる自分は認めてもらえる・・の裏側に
あるのは、のろい自分は認めてもらえない!という
不安。

 早くできる自分でなければ、私には価値(重要)がない!
という禁止型を感じるのを避けるために「急がなければならない」という
命令型メッセージで自分を急かしてしまう。。


 このドライバーは、本人だけならまだしも、これが強い人
は周りにもせかせかと要求したがりますガ-ン
あなたの周りにいませんか?

あと共通してですが、ドライバーの誘惑に乗って駆り立てられていると、
やがては禁止型が作用し始め、自分の期待通りにいかない状況に陥り、
強い挫折感に襲われます。

 
 でもでも、このドライバーに当てはまるからいい悪いとかでは
なくて、本人がどれくらいストレスを感じているかが大事。
ちなみに私も持ってます。


 セラピーではその下に隠れている禁止型の思い込みを扱います。
それがドライバーの大元になっているので・・・。


次は、
完全でなければならない
努力しなければならない
喜ばせなければならない
強くなければならない

の残りの4つのドライバーを掲載していきますね。







同じカテゴリー(心理セラピー)の記事
たまには・・・
たまには・・・(2012-05-17 01:17)


Posted by ヒッシー at 17:59│Comments(0)心理セラピー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。